人間なんてさびしいね

失恋する権利だけは皆平等に与えられている

好きな曲の話。

 

コロナになって5日間の自宅待機を命じられたので、これ良い機会と溜まっていた映画や本やアニメや漫画やゲームやゲーム実況を見ようとしたものの、病のせいで体力が落ち結局何も出来ず仕舞いに終わってしまった。

だがお盆や年末年始のように親族一同が集まる忙しない長期休暇と異なり、せっかくの一人ぼっちの静かな休暇なので好きな曲をまとめたいなと思い立った。好きな曲というか、のめり込んだ曲とずっと聴いている曲。

基本的にアラサーのくせ見栄っ張りで虚栄心バリバリのカッコつけなので、皆が知らない曲書いちゃおとかそういうイキリ欲が出る曲をなるべく排除してマジで100回ぐらい聴いてる曲だけ書いていきたいなと思う。素直。

新しい曲を知らないから1〜5年前の曲ばかり書いてる。恐ろしいことに小〜大学編+オタク編も気が向いたら書こうとしています。なぜ……。

 

サカナクション 『忘れられないの』

youtu.be

高校の頃に「バッハの旋律を〜」を聴いて若干トラウマになっていたのだけど、Twitterで有名なのに下北でいきなり路上ライブしてる山口一郎の動画を見てから好きになった。その時に山口一郎が歌っていた曲。「いつかは思い出になるはずさ」のメロディが好き。

 

・Yogee New Waves『CLIMAX NIGHT』

youtu.be

最初のギター聴いてギター始めるかめっちゃ迷ったぐらいギターがオシャレでかっこいい。大学の友達が教えてくれた曲で大学時代に「もう終わりなの?まだ踊ってたいのに」って歌ったら「踊ってたい!?」つって先輩達がオドループをヤバテンションで踊ってくれるっていうノリがあった。楽しい思い出。

 

・米津玄師『海の幽霊』

youtu.be

最初の「開け放たれた」の「あ」から好き。暗い曲なのに部屋中が海と星と思い出に包まれて全然寂しくならないのが好き。「ルックバック」を読んでから、この歌は大切な人との別れを「別れだけに着目して、出会ってあったこと全てを悲しい思い出にしたくない」って曲なんだなと思えてきた。

 

山根万理奈&official髭男dism『不器用な二人で』

youtu.be

今書いて思ったけど改めてofficial髭男dismって絶対最初読み方わからんくない?ヒゲダンは曲好きなのに歌詞の組み立て方がなんだその言い回し?!って引っかかるタイプなのだけど、この曲聴くとあの引っかかる感じはやっぱりわざとなんだなって分かる。めっちゃキャッチーでノンストレス。可愛くてヒゲダンの曲で一番好きなのにカラオケにないしMVもないトホホ。でも可愛いいからなんぼでも聴ける。

 

・iri『ナイトグルーヴ』

youtu.be

MVの「ぐるぐる回る」のところ可愛すぎる。「伝わりそうもない」のエロいとこが好き。あまりのオシャレさに聴いたら自分がイケてる女子だと錯覚しそうになる。セクシーになんか踊りてえな…って時に聴く。

 

・cinnamons『Dreamin'girl』

youtu.be

この記事内でもぶっちぎりで聴いてると思う。大好き。イントロからもう好き。「憧れてた暮らしはもう独りよがりの夢じゃない」って言葉が綺麗すぎる。キラキラした夜のネオン街を抜けてく感じが帰り道とか飲み会向かう時の気分そのまんま。202もそうだけど夜の雰囲気がする可愛い声の曲が好きなんだろなと思う。これもMVなくてカラオケないからsummer timeみたいにtiktokで流行って皆に知って欲しいよ。

 

indigo la End『夏夜のマジック』

youtu.be

川谷絵音って一発で分かるのすごいなと思う。大サビの「記憶に蓋をするのは勿体無いよ」「夏になると思い出す別れの歌も」がまじでいい。あと間奏のフフフフーンがいい。音楽に触れてないのでなんでこんなにいいのか説明できない。

 

・ホームレスハート『泣くかもしれない』

youtu.be

下田逸郎の曲をカバーしてるんだけど、やるせなさが曲と歌声に合ってて沁みる。歌詞もいい。映画の主題歌で知ったのだけど映画自体は面白くなかった。この曲に会えたのだけがいい点。

 

・空音『hug feat.kojikoji』

youtu.be

昔のR&Bみたいで最高〜。歌詞も可愛い。「てっきり鉄筋コンクリートのようかと思っていたけれど」のとこからサビの「ただラブが溢れるよ今夜」に無理矢理つながるまでの早口ラップ流れ好き。全然関係ないけど梅田サイファーのトラボルタカスタムで「kids目指しな脱悪ガキ〜」の全然聴き取れん早口ラップも好き。

 

・Nulbarich『sweet and sour』

youtu.be

『New Era』

youtu.be

車運転する時毎回かけてる。お洒落やな〜。最近までナルバーチだと思ってた。

 

夢眠ねむ『あたしの最後のラブソング』

youtu.be

令和にこんな耳に馴染むゆめかわアニソンみたいな曲を出してくれてありがとう…最高。GReeeeNのWeeeekで育ったので曜日が出る曲がだいすきだし、Perfumeのねえで育ったから「ねえ」って呼びかけてくる曲がだいすき。全部かわいい。家に帰ったらこの曲歌ってくれる女がいるバカリズム、最高にズルすぎるだろ。

 

・米津玄師+菅田将暉『灰色と青』

youtu.be

米津の歌で1番好きかも。「キッズリターン」をみてからなお一層好きになった。映画の最後の人生詰みかけてる時に「バカヤローまだ始まっちゃいねえよ」って台詞を人生の夜明け前って解釈して、こんな朝が来る前の幻みたいな瞬間を書けちゃうのすごすぎ。始まりは青い色って青春の終わりもかけてるの?北野武早く米津玄師とコラボしてくれ。

 

・Vaundy『踊り子』

youtu.be

vaundyって天才かもしれん。小松菜奈も天才的に可愛い。曲終わった瞬間にまた最初のベース音聴きたくなって一生一曲リピートになる。レトロで新しくてイケてる。売れ線の曲を分析して作ったとしても実際にこの曲をお出しして売れるのは編曲センスがずば抜けてるからなんだろうなと実感する。

 

BUMP OF CHICKEN『新世界』

youtu.be

『アカシア』

youtu.be

この2曲はコラボ先のプロモ映像と当時のツイッター民の反応が好きでよく聴いてる。バンプとアニメってなんでこんなに相性いいんだ。バンプの歌詞ってなんでこんなに解釈一致するんだ。

 

・ずっと真夜中でいいのに。『暗く黒く』

youtu.be

「ありきたりな儀式もお上手に〜」を聴くために聴いてるここらへんのメロディ好きすぎ。映像も可愛くて好き。ずとまよって中学くらいの子に受けてるんかなって思ってたけど年齢層何歳ぐらいなんだろう。私達の世代は轢くぞロードローラーで(暗黒微笑)とか言ってたのに最近の子達はオシャレで羨ましい限り。

 

never young beach『story』

youtu.be

車運転する時絶対聞く。ドライブしてる時に「よくあるような 話が」の「ウウウ〜ん」←これをクソデカ声で歌うとややウケる。関係ないけど「お別れの歌」の小松菜奈の傘のシーン天才すぎる。ライブ行ってみたいよ。

 

・米津玄師『メランコリーキッチン』

youtu.be翡翠の狼』

youtu.be

多分分かりやすくて大衆向けに作ってくれてる米津の曲が自分は好きなんだろうなと思う。米津に私たち世代のミスチルになってほしいと本当に思ってる。

 

・仮面女子『元気種⭐︎』

youtu.be

高須クリニックのcm曲なんだけどこの曲めっちゃアイドル……頑張って……になる。ヘヴィメタとアイドルが混ざってるオタクが好きなやつです。

 

七尾旅人『サーカスナイト』

youtu.be

浮遊感がすごい。この曲聴いてる時どんな感情も湧かないのだけど多分それって心が休んで癒やされてるって事なんだろうなと解釈してる。このテンポでサーカスなの何故?って思ってたけど今考えたら多分サーカス始まる前の気持ちのこと歌ってるんだな。

 

七尾旅人『迷子犬を探して』

youtu.be

ラジオで初めて流れてるの聴いてこんな優しい雰囲気で寂しい曲あるんだってびっくりした。タイトルも素敵。犬のことで胸がいっぱいになる。他のアーティスト達が何かを犬に例えたり犬を人間に例えたりする中、七尾旅人の犬の曲はまじで犬のことを歌ってる曲なのでそこがいい。

 

YUI『ばらの花 ネイティブダンサー』

youtu.be

YUI×ばらの花×ネイティブダンサーとかいう1990〜2000年生まれの若干サブカル齧ってる奴らを狙い撃ちしてきたとしか思えないヤバ曲。ずっと聴いてる。

 

・きのこ王国『金木犀の夜』

youtu.be

イントロのギターの音作りがもう良すぎる。普段心にあばれる君を飼っているんだけど、この曲を聴くと心のあばれる君が「えー皆さん……この曲は─全部が─いいです─!」って唱えてくる。夜の曲好きすぎ。

 

King Gnu『it's a small world』

youtu.be

カッコ良すぎる、けどそれ以上にサビが色っぽすぎるだろ。この世界観でit's a small world言うのは謙遜が過ぎる。King Gnuの全てに嫉妬してるから本気で今この瞬間から私がこの曲とバンド名考えたって事にしたい。今MVのコメント欄初めて見たけど高音担当の人踊れるの!?米津といいKing Gnuといいつんく♂世代を見て育ったが故に歌手は踊れないといけないという刷り込みの弊害だろ。

 

神聖かまってちゃん『るるちゃんの自殺配信』

youtu.be

人に聞いてると思われたくない曲No.1だけどめちゃくちゃ良い曲だよね…。アニメーションも好き。曲も普通に好きだけどコメント欄を見ると海外の人の暖かさを知れる。の子が電車で迷惑PV撮影してるバージョンも好き。根がまともでないとこんな曲書けない。

 

シュリスペイロフ『朝ごはん』

youtu.be

本を読む時によく流す。聴いたら吉本ばななのキッチン読みたくなってくる。「君の大切なこと」も好き。

 

踊ってばかりの国『ghost』

youtu.be

美しい曲だ……。全フレーズ好き。「空が飛べたら。海を歩けたら。犬と話せたら。木々と眠れたら。どんなに気持ちが良いのでしょう」←感性美しすぎる。聴いてるとクソ長いイントロでさえも「美しい……」ってなってくる。(進撃の美の巨人?)ボーカルの人の瞳が全盛期の尾崎豊ぐらいキラキラしてて不安になる。

 

・諭吉佳作/men『この星にされる』

youtu.be

美しい曲だ……。最近の曲ってこんな枯山水スプラトゥーンするみたいな曲ばっかなの?もう湘南乃風feat.moominの応援歌とか黄金魂みたいな土方の歌は流行らないの?どっちも好きです。

 

・kroi『熱海』

youtu.be

最近友達とライブに行って……それから毎日狂ったように聴いてます。熱海いってもこんなオシャレな人らおらん。なんかもうメンバーも曲もmvも全てがオシャレで気が狂いそう。私もこういう人種に生まれたかった。

 

傳田真央『Asymmetry love』

youtu.be

号泣。何年振りの新曲って事より、もう音楽の奥深さが凄すぎて圧倒されるからみんなに聴いてほしいよ。めっちゃ凄いから……。あと相変わらず傳田真央歌上手い。

 

・泉まくら『通学路』

youtu.be

泉まくら全曲大好きだけどメジャーな曲ばっかり聴いてしまう。良すぎるから。これ自分が高校の頃に出てたらやばかっただろうなってぐらい青春の切なさが詰まってます。新海誠も天気の子作る時に聴いてたらしく、それからこの曲を聴くたびに新海誠の顔が浮かび上がる呪いにかけられた。最近4年ぶりに新曲発表されて号泣その2。もう一生新曲ないと思ってたから生存確認できて嬉しいよ…。